"ohm"(Yo La Tengo)のイメージ画像を作ってみた [音楽]

ohm.jpg

先日、このブログでも紹介したYo La Tengoの『Fade』に収録されている"ohm"。タイトルが気になっていたので、意味を調べてみたところ、電気抵抗の単位をohm(オーム・Ω)というそうです。そう言えば、Ωの記号は電気関連の表記で見たことがありますが、オームって読むんですね。学校で習ったような、習わなかったような。アンペアとかボルトぐらいなら憶えてますが…。

『Fade』には歌詞カードがなかったので(あってもあまり見ないのですが…)、歌詞の意味は分からないのですが、僕の「微弱な電流を~」っていうレビューもいいとこを突いていたのかなと(笑)。

そこで、Illustratorの練習も兼ねて、「"ohm"のCDジャケット」をお題にイメージを作ってみました。コンセプトは「電気抵抗」です。

科学的表記の無機質さに、少しの彩を加えることで、その表記の対象の存在感が出ていればと思います。"ohm"のタイトル文字も科学論文っぽいフォントを選びました。

ついでに、今回は"ohm"のライブ動画をみつけたので、それを貼りつけましたが、ギターソロが意外と荒々しく、全然、「微弱」じゃないです(笑)。でも、かっこいい!!

"ohm" Yo La Tengo

Fade

Fade

  • アーティスト: Yo La Tengo
  • 出版社/メーカー: Matador Records
  • 発売日: 2013/01/15
  • メディア: CD



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 2

あゆこ

イメージ画像⁉ 表現の表現が幾重にも。まさにアートワークですね!やっぱり作業のBGMはその曲ですか?
LIVE動画〜たまんないバランスですね(^O^)/
by あゆこ (2013-02-12 20:38) 

HanageDarake

あゆこさん、nice&コメント、ありがとうございます!

言い回しがうまく思いつかないんですが、やっぱりイメージ画像って言うと変ですね(^^;

IllustratorやPhotoshopを使って、好きな曲やアルバムのCDジャケット・ポスターをイメージした画像を作るのが趣味でして。
この画像で言うと、「もし僕が"ohm"のCDジャケットを作るなら」みたいな(笑)

たまにはアップして、見てもらった方が上達するかなと思ってアップしてますが、下手の横好きなので、お恥ずかしい限りです。
by HanageDarake (2013-02-12 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。