"Do I Wanna Know?" Arctic Monkeys [音楽]

今日はフレッシュな気分で頑張りたいなと、僕的にフレッシュなアルバムであるArctic Monkeysの『Whatever Peaple Say I Am,That's What I'm Not』を久々に聴いた。
特に、電光石火でArctic Monkeysの名を世界に知らしめた"I Bet You Look Good On The Dancefloor"は臭くない汗が飛び散る様を見ているような若さを感じる。

そんなことを思いながら仕事に励んでいる合間にふとTwitterを見たら、タイムリーなことにArctic Monkeysの新曲が公開されたとのつぶやきが。
タイトルは"Do I Wanna Know?"。
さっきまで聴いていた『Whatever Peaple Say I Am,That's What I'm Not』では手数と勢いでめいっぱいに若さを表現していたけれど、この"Do I Wanna Know?"は手数と勢いを削るような真逆に思えるアプローチ。

だからって、「大人になった」という表現もしっくりこない。
ここにきてようやく気が付いたのは、Arctic Monkeysは最初から大人な連中だったということ。
「大人ってなんだ?」って話にもなるが、『Whatever Peaple Say I Am,That's What I'm Not』では若さがほとばしっているものの、その反面、ずいぶんと冷静に若さを客観視した作品だ。
20歳前のバンドなんて自覚的に勢いをつけるのではなくて、普通は勢いしか表現できないからそうなってしまう。

そう言えば、10代でデビューしたArctic Mokeysは27~28歳と年齢的にはまだまだ若いが、そろそろ30代が見えてきた年頃。
今度は若い視点で成長というものを自問自答しているんではないだろうか?
洋楽好きのくせに英語のリスニングは全然ダメなので、リリックまでは分からないけれど、"Do I Wanna Know?"というタイトルと曲調はそんな想像をさせる。

また、このPVは音の拡がりとともに拡がる世界観を見事に視覚化していて秀逸。
Arctic Monkeysのイニシャル「AM」もさり気なく挿入されてたりする。

"Do I Wanna Know?" Arctic Monkeys

ついでに

"I Bet You Look Good On The Dancefloor" Arctic Monkeys


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 2

あゆこ

まさに!落ち着き払っていて背伸びしている要素は皆無。貫禄さえ感じさせる新曲ですね。若さを問いかけると言えばVWのシングルカットも「Diane young」で、若い世代の方がが冷静に成長を見つめているみたいでどきまぎしたりします。
by あゆこ (2013-06-23 20:14) 

HanageDarake

「Diane young」、チェックしました!!

確かに、年齢が進むに連れ、他者からの評価がウェイトがウェイトを占めるようになって、自身の成長像が歪曲してしまっているように感じることがあります。
そんなことを考えながら、こういう曲を聴いていると、「若いって芯があっていいなぁ」なんて思ってしまいます(^^;
by HanageDarake (2013-06-26 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The D.O.T. JAPAN TOU..本日の戯言 2013/06/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。