Temples(5/13 梅田クラブクアトロ) [音楽]

「私、脱いでもすごいんです」ってCMが昔あったけども、Templesのライブを観てふと思い出してしまった。華奢な優男は意外にも細マッチョだったのですよ。

というのも、CDで聴くTemplesの音は月面重力のゆるふわサイケポップって感じだったけど、ライブの音は鍛えまくったインナーマッスルを軸に、サイケだけでなく、ガレージやちょっぴり轟音なテイストetcも内包した多面的な肉付けをしていて、意外にも荒々しくすら感じた。

おまけに、あのルックスにあのスタイルに赤と緑が印象的な照明、全てが絵になる。もじゃもじゃ頭は伊達じゃございませんよ。まさに、極彩色のオーラがそこに。こういうの目の当たりにすると、音楽におけるビジュアル的要素は舞台装置として侮れないことを痛感する。やはり世界観の構築には大きく貢献するだろう。(もちろん音楽ありきの話で、ビジュアル重視になると本末転倒だけどね。音楽目線で言うと。)

ちなみに、この日のセットリストはこんな感じ。

 1. Coluors To Life
 2. Prism
 3. Sun Structures
 4. A Question Isn't Answered
 5. Ankh
 6. Move With The Season
 7. Keep In The Dark
 8. Sand Dance
 9. Mesmerise
 10. Shelter Song


正直なところ、立ち上がりはあまり良くなくて、1曲目の"Colours To Life"は何だかボーカルのボリュームがやたら大きくて音のバランスが悪かったりで「あれっ?」って感じだった。続く2曲目の"Prisms"以降はそれほど気にならなくなり、"A Question Isn't Answered"あたりでようやく本領を発揮したというか、本性を現した。何ともこの曲のアウトロのジャムセッションが圧巻で、サイケだけじゃない様々なジャンルを内包する奥深さというか今後のさらなる飛躍の可能性を確信するに至る。でもって、セットリストの半分ぐらいはそんなやりたい放題なセッションで魅了。

で、ラストには待ちに待ったアンセム、"Shelter Song"。「キター!」とテンションが上がったところで、何と近くにいた女性が卒倒。PAブースの目の前に立っていた僕はスタッフを呼んだりで、曲の前半はほぼ聴いておらず、何だか消化不良のうちに曲が終わってしまった印象しか残っておりません…。




 

70分ぐらいだっただろうか、かなり短めに思えるが、ライブは終了。Twitterでも「良かったけど、時間が短すぎる」との意見が散見された。確かに、日本でリリースされているアルバムとEPを合わせて15曲のオリジナルがあるので、もう2~3曲は演ってくれても良さそうな気もするけど、 おそらく"聴かせ方"が同じパターンになる曲をあと数曲やったところで、ライブの全体像がぼやけるだけだし、10曲ぐらいが潮時として良い判断だったのではないかと個人的には思う。

ついでに、もう一つ個人的に思うところは、曲順は見直す余地があったのではないかと。初っ端の"Coluors To Life"が何だかよれよれだったので、アイドリングに時間がかかるぐらいなら、もう少し絞まりのある曲から入った方が。曲順に関して言うと、"Shelter Song"みたいなヒットソングを持ってる新人バンドって、その曲の使いどころが難しいんだろうなとは思うけど、やはりラストに持ってくるのが定石なのかな。"Shelter Song"を待ってるオーディエンスを前に、いかに"Shelter Song"抜きでオーディエンスのテンションを上げていけるかは腕の見せ所。KASABIANの初来日でも同じこと考えたなぁ。

とまぁ、素人が偉そうに難癖つけちゃいましたけども、総括してめちゃくちゃ良かった。2014年仕様にバージョンアップされたグラムロック。さながら21世紀のT-REX。世界各地でのフェスやツアーを経て、HCWでのライブの時よりもずいぶん逞しくなっていたんではなかろうかと想像する。このタイミングでクアトロ規模のハコでTemplesを観れたのは本当に幸運だと思う。バンドの(特に新人の)真価はライブを観て初めて分かると実感。今後のTemplesがますます楽しみになる。そんな可能性を感じるライブでした。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

あゆこ

例えがいいですね〜。細マッチョに惚れ込んだご様子が伝わってきました。ラストの女性が卒倒ってエピソードは絶対忘れられないかも。これから躍進が楽しみなアーティスト。貴重な体験ができましたね!
by あゆこ (2014-06-30 20:23) 

HanageDarake

あゆこさん、コメントありがとうございます。

いやー、ほんとに貴重な体験でした。
東京は即完売だったようなので、こういう時は大阪(当日券まで売ってました…)で良かったと思います(笑)
by HanageDarake (2014-07-02 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Bohicasやっばい!!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。