"Sunday Bloody Sunday" U2 [音楽]

今日、職場でかかっているラジオで久々に聴いたが、やはりカッコ良いですね、"Sunday Bloody Sunday"。U2の母国、アイルランドで起こった「血の日曜日事件」をテーマにした曲で、U2を社会派ロックバンドたらしめる最初の曲ではなかろうか。淡々としつつも意志の強さを示すかのようなドラムに、ボノの強さと悲しみを携えたボーカルが聴く者を熱くする。特に"How long must we sing this song?(僕らはいつまでこの歌を歌わなければならいないのか?)"という歌詞は歌い手ならではの悲しみを表している。

今回は1985年のLive AidでのYouTube動画を貼り付けるが、この頃のU2ってまだ泥臭いところが残ってて、そこが妙にダサカッコ良いと思うのは僕だけでしょうか?動画の最後は変なところで切れているが、あえてこの動画にしてみた。

どうでもよいが、ボノの服、学ランみたい(笑)

"Sunday Bloody Sunday" U2



The Best of 1980-1990

The Best of 1980-1990

  • アーティスト:U2
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1998/11/10
  • メディア: CD

 

 

 

クリックお願いします。


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 3

DEBDYLAN

この曲カッコいいですよね。
大好きな曲です。
普遍的なメッセージ。
だけどこのメッセージが不要な世の中になったらいいですよね。

by DEBDYLAN (2012-08-01 22:17) 

HanageDarake

DEBDYLANさん、こんばんは!

そうですねぇ。
まさに、それこそがこの曲の逆説的なテーマですよね。
by HanageDarake (2012-08-02 22:25) 

hito

みたいじゃなく、日本に来た時に買っていった正真正銘の日本の学ランですw

by hito (2015-05-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。