『Googleの正体』 牧野武文 [読書]

久々に新書を読んだ。Web制作の仕事をしているので、仕事の勉強も兼ねて『Googleの正体』。実際、「検索エンジンやら何やら色々やってるけど、どこで利益を得てるの?」って思っている人は多いだろうし、うまいところに目をつけたなという感がある。『Googleの正体』というタイトルも抜け目ない(笑)

『Googleの正体』を読んだことに影響された訳ではなく、以前から個人的にはGoogleは絶妙なバランス感の上に成り立っていると考えていた。プライバシーの問題がよく取り沙汰されるが、それを有効活用しているからこそ、さほど敵視されることもない。 結局のところ、利用者にとって有用であれば、利用者も多少の不自由は目をつぶる。Googleはそれを理解していて、絶妙なバランス感を以って、今のスタンスを貫いている。『Googleの正体』では、Googleが何をしていて、何をしようとしているのか?に焦点があてられていて、僕の思うそのバランス感覚が成り立つ過程についても『Googleの正体』を読んで納得がいった。

2010年初頭に発売された本なので、情報はやや古いし、今頃読んだ僕が言うのもなんだが、Web関連の仕事をしている人は業界の常識として、読んでおいた方が良いし、Webに関係のない職の人でも、今や誰もが関わりを持っていると言っても過言ではないGoogleについての雑学は、何気ない会話の役に立つだろう。

Googleの正体 (マイコミ新書)

Googleの正体 (マイコミ新書)

  • 作者: 牧野 武文
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/01/23
  • メディア: 新書

 

クリックお願いします!!


本・書籍 ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。