『コエグジスト』 The xx [音楽]

月並みな表現で言うと、レディオヘッドの『KID A』とコールドプレイの『Parachutes』を足して2で割ったようなサウンド。この2作品に共通するのは静寂なる世界観。この『コエグジスト』においても共通する点であり、前作『xx』よりさらに深淵なる静寂を感じさせる。

『コエグジスト』を聴いていると、やけに周りの物音が耳につく。世界の騒がしさを感じる。それはつまり『コエグジスト』のもたらす静寂なる世界に意識の半分が支配されていて、現実的な世界に残された残りの半分の意識との境で起こる現象なんだろう。ただ、意識のほとんどを『コエグジスト』の世界に置くことができた時、瞑想状態に入る。こうやって、好きな音楽に包まれながら、ぼーっと考え事をするのが大好きだ。 夜中に、部屋を真っ暗にして、ヘッドフォンで、目は開いている。別にこれと言った結論が出る訳ではないけど、ひどくすっきりする。雑念が振り落とされたような。「禅」とは無駄な考えを捨て、物事を極めてシンプルに考えることだと聞いたことがある。それに近い状態なのかもしれない。

とまぁ、個人的な楽しみ方はさておき、『コエグジスト』はオフィシャルサイトで全曲試聴ができるので、ご興味がある方はどうぞ。それも、SNSを利用したユニークな試聴を実施している。(SNSを利用していなくても聴けます。) 試聴サイトの画面が世界地図になっていて、FacebookやTwitterで『コエグジスト』の試聴ページをシェアするとそのシェアされた地域まで光る放物線が伸びるようになっていて、世界でどれくらい試聴(シェア)されているのかが分かるようになっている。僕もシェアしてみたけども、どうもリアルタイムではなく、データが蓄積されて定期的に更新されるようになっているのか、いまいちよく分からなかった…。

『コエグジスト』 The xxの試聴サイト

"Angels" The xx



コエグジスト

コエグジスト

  • アーティスト:The xx
  • 出版社/メーカー: ホステス
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD


クリックお願いします。


音楽(ロック・ポップス) ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。